てぃーだブログ › ☆Happy Time☆ › 姫ちゃん♪ › ☆先天性耳瘻孔(せんてんせいじろうこう)☆

2010年02月12日

☆先天性耳瘻孔(せんてんせいじろうこう)☆

皆さん、先天性耳瘻孔(せんてんせいじろうこう)
ってご存知ですか?

生まれつき耳の付け根や耳の中に
ピアス穴みたいに小さな穴が開いてる疾患ですが
姫ちゃんがそうなんです汗

☆先天性耳瘻孔(せんてんせいじろうこう)☆

耳の付け根にあるのが一般的だそうですが
姫ちゃんは付け根と耳の中にあって
それが両耳、合計4個あります(●´∀`;汗)ゞ


前からこの穴なんだろう?と思うことはあっても
そんなに気にしたことがなくて・・・

でも先日の健診で医師に『先天性耳瘻孔』と言われ
初めて調べてみました☆

簡単に説明すると・・・


胎児のときに体の器官を形作る段階で
耳たぶとその周囲は6つの原器が合わさって出来るのですが
それが完全に閉鎖しなかったことを
先天性耳瘻孔というそうです。

なので、閉じるべき所が閉じなかったということで
一種の奇形なんだって汗


と言っても、50人に1人の割合で出てくるそうなので
奇形といってもそんな大げさなことではないんだけどね!

そして、これはほとんどが遺伝だそうです☆


でも・・・
あたしやパパ、おねえやチビちゃんには
その穴はないんだよね~(´▽`*)アハハー

遺伝だとしたら
あたしの両親や兄弟orパパの両親や兄弟
身内の誰かにあるのかも☆

(¬д¬。) ジーーーッ
犯人は誰だ?(笑)



この先天性耳瘻孔は症状がなければ
自分の耳に穴が開いてることを
一生気づかない人もいるそうですが
その穴から細菌感染すると厄介ダウン(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


膿が出て腫れて
それがものすごく激痛らしく
抗生物質で良くはなるものの
化膿をくり返す人は穴を塞ぐ手術をするそうです汗


でも細菌感染していない時でも
その穴から白い分泌物が出る時があって
それはそんな気にすることではないそうですが
めちゃくちゃ臭いらしいタラ~(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

ってか、臭かったら気になるよね(笑)


なんでもウ〇コの匂いがするんだってさ!( *^艸^)プププ
笑い事ではないか汗


細菌感染はもちろんイヤだけど
女の子が耳からウ〇コの匂いしたらヤバイよね~(;゚;m;゚;)ァセァセ 

☆先天性耳瘻孔(せんてんせいじろうこう)☆

こんな愛くるしい姫ちゃんの耳からウ〇コの匂い・・・
アリエナ━━━━川;゚;Д;゚;川━━━━イ!!


一生気づかないぐらい
何事も起こらない人もいるそうなので
姫ちゃんもそうであって欲しいと願うのみです゚+。(o・ω-人)・.。*

今回、初めて先天性耳瘻孔というものを知ったので
これから人の耳が気になってしょうがないかも~(●´∀`;汗)ゞ



同じカテゴリー(姫ちゃん♪)の記事
Happybirthday❤10歳
Happybirthday❤10歳(2019-03-04 15:06)

birthdayパーティー❤
birthdayパーティー❤(2018-03-05 21:21)

キッズクッキング❤
キッズクッキング❤(2017-01-30 23:01)


Posted by ☆RENA☆ at 22:24│Comments(12)姫ちゃん♪
この記事へのコメント
うちの娘にもあります!姫ちゃんほどはっきりしてないんですが、両耳に1つずつ。
生まれた時に私も先生に聞きました。でも、どうってことないよ♪ってな言葉を信じて調べずにいたんですが・・・・厄介な事にならないように注意なんですね!
そして・・・ウ〇コかぁ・・・・気になる(爆)
私にとってはありがたい記事!ありがとう♪
Posted by カオリ at 2010年02月13日 10:21
そんなのがあるんですねぇ~

母のお腹でくっつかなくて奇形になるのってたくさんあるんですね。

私も、そのひとつを持ってますが、大人になって判ったのがありますよ。。。

母は、ショックうけてましたけど・・・

私は、結婚する前にわかってよかったと開き直って思ってますが・・・

にしても、3姉妹、皆様ピアスあけてます?

すごぉ~いいい!!!


p・s
お忙しいとは思いますが、私にハンドメイドバトンがまわってきて、☆RENA☆さんに次まわしちゃいました。。。。

お時間ある時よろしくお願いします♪
Posted by i-i at 2010年02月13日 13:24
うちのお兄ちゃんにもあります。その娘(私の姪っ子)も遺伝なんですね。ありますよ。

お兄ちゃんは膿がでるのでしょっちゅう触って拭き取ってます。本当に臭いみたいで気になるんでしょうね・・・きっと。
知らないうちに膿がでてるようで私も何度か見たことあります。触りすぎでたまに腫れちゃう事もあるみたい。

私の娘は永久歯がはえてこないところがあるようです。
矯正しないといけないみたい☆お互い親として大変ですけど頑張りましょうね!
Posted by ショコラショコラ at 2010年02月14日 19:33
私もありますよ~。先天性耳瘻孔って言うんですね!!
小学校の時、同級生に
「宇宙人にさらわれた証拠だよ」って言われて怖かった覚えが・・・(笑
そうそう!その穴を押すと?白いのが出てきて臭いです(^^;
ピアスの穴に久々にピアスしたら汚れが出るじゃないですか?その汚れの臭いと同じですよぉ~。ウ○コの臭いはしないなぁ。
でも姫ちゃんみたいに4つあるのは初めて見ましたー><
Posted by ちょん at 2010年02月15日 10:21
★カオリさん★
カオリさんの娘ちゃんにもあるんだ~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
でも先天性耳瘻孔って何気に多いらしいから
あっても不思議じゃないかもね☆
うちも健診時に細菌感染は気になるけど
それ以外は気にすることないよと言われましたよ♪
お互い臭い白い分泌物や細菌感染がおきないように
願っておきましょ~゚+。(o・ω-人)・.。*

★i-iさん★
i-iさんも先天性の疾患をお持ちなんですね・・・
どんな疾患か気にはなりますが
i-iさんがポジティブなので安心しました☆
治せるものはいいけど、治せないものや治療に時間がかかるものは
気持ちを切りかえて向き合っていかないといけないもんね。
うちも先天性耳瘻孔といいお付き合いができればと思ってるよ(笑)
はい♪3人ともピアスしてま~すヾ(≧∇≦)〃
あたしが赤ちゃんの時からやってるので
女の子はいつかは開けるだろうと思い
あたしと同じくベビの時に開けちゃいました♪
もちろん病院でね☆
あと・・・
バトン、お時間ある時にやらせて頂きま~す(●´3`)ノ*。'*、+
Posted by ☆RENA☆ at 2010年02月17日 15:21
★ショコラさん★
ショコラさんのお兄さんが先天性耳瘻孔なんですね☆
いろいろ調べたらお兄さんのような症状は普通にあるようなので
姫ちゃんも気をつけなきゃと思いました。
皆さん、気になって触ってしまうようですね!
特に子供はシャーペンの芯やつまようじを刺して遊ぶ子もいるそうです(●´∀`;汗)ゞ
フィットするのがいいらしいけど・・・(´▽`*)アハハー
姫ちゃんは症状でなければいいけどなぁ~゚+。(o・ω-人)・.。*
永久歯も生えない子多いらしいですね!
現代病なのかしら?(*´ο`*)=3
でも矯正で良くなるんだったらよかったと思うし
なってしまった疾患はちゃんと向き合うことで
いい方向に向かってくれると思ってます♪
ほんとお互い子供たちの為に頑張りましょうね~☆

★ちょん★
ちょんも先天性耳瘻孔なんだね!
いろいろ調べてたら『宇宙人にさらわれた証拠』っていうのもあったよ(●´∀`;汗)ゞ
確かに子供だと他の子になくて自分にあったら
何だろうって気になるよね~(ーヘー;)
でも白い分泌物は出ても、細菌感染もしてないようなので
ちょんは軽いんだろうね☆
うちの姫ちゃんもそうであってほしいよ~(*´ο`*)=3
なってしまったものはしょうがないので
うまく付き合ってみなきゃね♪
人によって匂いの感じ方は違うと思うけど
ピアス穴の汚れの匂いって聞いて
『なるほど~☆』って納得!
情報ありがとう~(人´∀`*).☆.。.:*・
Posted by ☆RENA☆ at 2010年02月17日 17:24
私自身に先天性耳瘻孔があり高校を卒業してすぐに、その穴が細菌感染をして手術をしました´ω`手術をして中身を見たのですが、 見た目は花の蕾みたいな感じでした´ω` お医者さん曰く手術をしてもまたなるそうです(ω)普段からこまめに消毒したりした方がいいらしいですー(´ω`) すみません。通りすがりでし(´゚ω゚`)
Posted by まみ at 2011年02月09日 10:59
★まみさん★
まみさん、貴重な体験談を聞かせて頂いて
ありがとうございます☆
手術しても再発するのにはビックリです!!
今は落ち着いてるのでまた再発した時には
病院で手術を含め相談しにいこうと思います。
普段から消毒やってみます☆
Posted by ☆RENA☆ at 2011年02月17日 23:48
2週間前に手術しました。
必ず本人は臭いと付き合っていかなくてはいけません。
思春期になったら絶対気になるし、
きっとイジメの原因になったり、自分の自信に関わります。
私の場合、手術は局部麻酔で30分ほどでした。
傷跡は3ヶ月で消えるそうです。皮膚科で見てもらうのがいいみたいです。両耳で4つ有るなら全身麻酔になるかもしれません。
とにかく、とってしまうことをお勧めします。
Posted by 冬彦 at 2012年07月21日 20:09
2週間前に手術しました。
必ず本人は臭いと付き合っていかなくてはいけません。
思春期になったら絶対気になるし、
きっとイジメの原因になったり、自分の自信に関わります。
私の場合、手術は局部麻酔で30分ほどでした。
傷跡は3ヶ月で消えるそうです。皮膚科で見てもらうのがいいみたいです。両耳で4つ有るなら全身麻酔になるかもしれません。
とにかく、とってしまうことをお勧めします。
Posted by 冬彦 at 2012年07月21日 20:09
2週間前に手術しました。
必ず本人は臭いと付き合っていかなくてはいけません。
思春期になったら絶対気になるし、
きっとイジメの原因になったり、自分の自信に関わります。
私の場合、手術は局部麻酔で30分ほどでした。
傷跡は3ヶ月で消えるそうです。皮膚科で見てもらうのがいいみたいです。両耳で4つ有るなら全身麻酔になるかもしれません。
とにかく、とってしまうことをお勧めします。
Posted by 冬彦 at 2012年07月21日 20:09
再発は,管を最後まで取りきれない場合に有る様ですが、切除してしまったら、もう感染する理由がなくなります。
Posted by 冬彦 at 2012年07月21日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。